稲垣和俊戯曲集

戯曲集をここに。

稲垣和俊戯曲集

こんばんわ。 稲垣と申します。 劇作家です。 稲垣和俊戯曲集なるものをこのブログにて育てていこうと思います。 稲垣和俊戯曲集は変化し続ける戯曲集である。 どういうことか。 稲垣和俊が書いた戯曲を惜しげもなく載せていく。そして、その戯曲集はどんど…

パーティさながら愛と孤独

「パーティさながら愛と孤独」 台所、 奥に、流し、コンロ、食器棚。 真ん中に大きなテーブル、椅子が四つ。 下手に冷蔵庫。 上手に廊下への引き戸。この劇の登退場は、全てこの引き戸で行われる。 その引き戸からは廊下を通し、トイレ、風呂場、二階、玄関…

公演します

書いたものを公演します 是非来てください 「パーティさながら愛と孤独」 あらすじ ユキコが目覚めると知らない家にいた。昨夜のことは覚えてないらしい。その家の母がカレーを作っている。孝仁はトランプを作っている。この家は徳川埋蔵金を掘り当てるため…

ダブルキャスト決定

「パーティさながら愛と孤独」公演ついにダブルキャストの日程が決定しました。ついに。 遅くなり申し訳ありませんでした。 以下Aが最終悟の出演回 B宮尾昌宏の出演回です。 7月27日(木)19:00A7月28日(金)19:00B7月29日(土)14:00B/19:00B7月30日(日)…

さよならアワーアワー

「さよならアワーアワー」 女、いる。 男、歩いてくる。 男、手にナイフを持っている。 男、女を刺す。 刺された女、驚き、刺された箇所を押さえ、倒れ始める。 刺した男、ナイフを抜き、その刃の血を眺める。 女 えっ、刺された、刺された。痛っ。めっちゃ…

夕焼け公園で奔走のインタビュー

「夕焼け公園で奔走のインタビュー」 ――何をしているんですか?中年の男(以下中年) 靴の紐がほどけそうなんです。本当に今もうほどけるぞって寸前のところで今キープしているんです。多分これ普通に歩いたらほどけてしまいますよね。でもそれをどうにかほ…

確かにあったね、さようなら

「確かにあったね、さようなら」 女 それ、使わないでしょ。男 うん、なんで。女 捨てれば。男 嫌だって。女 ちょっとやめてよ、ホコリたっちゃうじゃん。男 ああ、ごめんごめん。女 それ使ってるの見たことないよ。男 ああ、うん使わないからさ。あんまり。…

多分、会えなくなるであろう君へ

多分、会えなくなるであろう君へ 最後の言葉を探さなければならない さようなら 違う違う そんなちんけな言葉じゃないのだ 君へまた何処かで会えるかなそんなわけないそんなわけない そんなわけないのだ いつだって君には失望している実を言うと いつだって …

ロミオ ロミオ ロミオ

「ロミオ ロミオ ロミオ」 ヂュリエット、眠っている。 私のロミオは繊細な美男子。私のロミオはモンタギュー家。私のロミオは巡礼様。私のロミオは強い戦闘能力を兼ね備えている。私のロミオは雄鷹。私のロミオは命を顧みず、真実を追い求める私のロミオは…

夢のあらわれ

「夢のあらわれ」 ●現場到着 蝉が鳴いている。 とある家屋の建築現場。 未完成の家屋の中。の一角。 内装材が施されておらず、木材や鉄筋の骨組みがむき出しで見えている。 福本、金崎、木田、米沢、佐々木、下手より登場。 福本 (上手側に)おはようござい…

僕達vs宮島直子

「僕達vs宮島直子」 放課後、教室、二人の男子高校生がしゃべっている。 田中 今年ももう終わりだな~。川崎 そうだね。田中 今年はなにが一番楽しかった?川崎 今年か。今年今年。田中 なんだろうねえ。川崎 あれだなあ。あの、体育祭のフォークダンス。田…

My sweet 心中

『My sweet 心中』 電気消える。 真っ暗闇になる。 女 あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー男 ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん 女 子供の時の話して。男 子供の時…